忍者ブログ

エニグマのチラシ

パズドラ無課金プレイ中です^q^
MENU

ENTRY NAVI

  • Home
  • ディアボロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディアボロの試練99F[4回目]

サクサクっと4回目クリア!(・∀・)

今回は中盤まで骨に恵まれず、57Fまでクラフト+12というしょっぱい防御ディスクだったんだけど、鬼ハンドの圧倒的な性能で防御不足をカバー。

そして、57Fの店で骨4、6部コミ、クレD!なんという優良店…
さらにボインゴのディスクを読んだところ、58Fのファイトクラブで骨6!!!
これで一気にクラフト+54に到達し、死ぬ気がしなくなった^^

ここまで強化できれば、このまま天国直行してもクリアできんじゃね?ってことで次回トライしてみようと思います☆

一応セーブはバックアップしておいて、無理だったらレクイエムも使用可と制限を緩めましょうかね。

骨9をどう使おうかな・・・
【履歴】

17F[クレD]オアシス→ジャム+2
23F[骨3]ハンド→ハイウェイ→チリペ+2
28F[クレD]クラフト+3→オアシス+2[Xジャム]
48F[クレD]ハンド+3[Aハイウェイ、Aチリペ]→★ホワルバ+3
57F[骨5]クラフト+12[Dオアシス、Xジャム]→スパイス+2→ザ・フール+7→ハミパ+10→マントラ+9
58F[骨6]クラフト+40[Dオアシス、Xジャム、Dスパイス、Dフール]→マントラ+3→デス+3→パール+2→パール+2→オアシス+3
[クレD]ハンド+6[Aハイウェイ、Aチリペ、Aホワルバ]→エコーズ+3

#24Fで弓矢を使い、ハンドとクラフトの容量は+1されている。
#この時点でクラフト+54。これ以上は不要と判断し、74Fで拾った骨5はムーディで倉庫に送った。

骨の引きはそこそこだけど、クレDをコンスタントに引いて、早めに鬼ハンドを作れたのが効いたね^^鬼ハンド作成は全てに優先します(キリッ

装備はウェザーが無いことを除けば完璧じゃない?

【クリア時所持アイテム】

攻撃メイン:ハンド+17[Aハンド、Aハイウェイ、Aチリペ、Aホワルバ、Aエコーズ]
防御メイン:クラフト+56[Dクラフト、Dオアシス、Xジャム、Dスパイス、Dフール]

マジシャン+1、ハミパ+4+2+1+0+0+0、デス+0+0+0、ハイウェイ、メタリカ+1+0、チープ呪、アヌビス、ハンド+1+0、ダクブル+3、フール+0+0、サバイバ+0+0+0、クラフト+3、クリーム+3、マントラ+3+0、エピタフ、ボヘミアン+3、ダイバー、ストレイ+1、バイツァ、エボニー、グレイトフル+1、ムーディ、ジャム

☆マントラ+2[Sマントラ、Sシアーハート、Xアヌビス、Aワールド、Aクリムゾン、AクレD]
☆キッス+4[Aキッス、Xストレイ、X誰からも痛恨を喰らう]

ホルス(24)、Act2(51)、Act1(5)ピストルズ(40)、ラバーズ(23)、FF{98+40)、タワグレ(5)、マンミラ(36)、ヘブン(18)

がくぼう3、兄貴4、サンドマン、神父2、6部コミ、ネアポリス、ペットショップ
エニグマ3,3,4,4,4,4,4,6,6
形兆4,4
眼球6(空き0)
左腕6,6(空き2)
波紋3

#倉庫に送ったアイテム
骨9、弓矢、6部コミ2
PR

天国装備ディスク考察

今回はこんな感じで行きました。

攻撃メイン:クレD+99
1.Aハイウェイ
2.Aストーンフリー
3.Aチャリオッツ
4.Aチリペッパ
5.Aエコーズ
6.Aホワイトアルバム
7.Aマジシャン

結局スタプラをまだ入手してないんだけど、将来的に防御メインをスタプラにして射撃共鳴するためにクレDメインで妥協中。

この中では、ストーン、エコーズ、ホワイトアルバムあたりが不要かなーと。正直言って、殆どCFHによる飛び道具攻撃しかしなかったからねぇ。代わりにアヌビス神をメインに入れたいね。それと、ハーヴェストを引いたら追加しよう。

攻撃サブ:ザ・ハンド+99
1.Aホワイトアルバム
2.Aチリペッパ
3.Aハイウェイ
4.Xアヌビス
5.Xデス13
6.AボーイⅡメン
7.こわれる

途中までは7番目がマジシャンだったんだけど、CFH暴発が邪魔だったのでBⅡMに置換。鬼ハンドには氷漬け以外の状態異常は不要かと思いきや、案外ハンドの空振りによるターンロスが馬鹿にならないことがあったので(特にエシディシの脳)、入れる価値はあると思う。

これから不要な能力といえば、アヌビスかな?アヌビスは通常装備に入れたい。代わりに、やたら硬いギアッチョ対策のキンクリを入れようかな。

防御:GEレクイエム+99
1.Dザフール
2.Dスパイス
3.Dクラフト
4.Dオアシス
5.Xヘビーウェザー
6.Dウェザー
7.Xエアロスミス

こっちはベースをスタプラザワールドにしたい以外は完成だと思うんだけど、スラプラメインにする際に一つ能力を抜くとしたらどれだろう?ヘビーウェザーを能力ディスクか攻撃ディスクに移すぐらいかな。オアシスを切るのもありか?

防御ディスクは換装することがまず無いので、エアロスミス等の必須X能力は防御に入れたいよねやっぱ。

能力メイン:マジシャン+99
1.Sボヘミアン
2.Xシンデレラ
3.Xドラゴンズドリーム
4.S神父にディスクを抜き取られない
5.Sアイテムをカエルにされない
6.Sマンハッタン
7.Sバイツァダスト

まあこんなとこだろうと思うんだけど、シンデレラが射殺でもちゃんと機能してるかちょっと心配・・・。体感ではドロップ率上がってる気がするし、多分大丈夫だと思うんだけどねー。

あとは、メインをむしろハミパにすべきかも。消し炭攻撃は凄く嫌だけど、正直エシディシを見てからイエローテンパ発動でも間に合うかも?究極カーズは壁との関係で打開不能になりかねないので、ハミパメインを1つ作っておいてもいいかもなあ。

能力サブ:キラークイーン+1

できてませんw 正直99Fまでなら爆弾魔は使わなくても全然いける。深層用かな?

天国99F

シンデレラを発動して即降りするだけの簡単なお仕事です。なにこれ超つまんねー(-д-)=3

酸素エンポリオに純粋酸素→ウェザー殴りで一気に400持っていかれたときは焦ったけど、まあさすがに持ち込み有りダンジョンで気配察知なら余裕ですね。バイツァ発動もしませんでした。

天国永住は別次元の難易度らしいけど、どうすっかなぁ。正直めんどくさい。それよりも、試練の持ち物だけで色紙を取りに行く(素潜り)、とかの方がまだ面白いかな?さすがにこの条件では無理かな。

【戦利品】
ヒロヒコの色紙
エルメスのアレ×1
骨×4

レアディスクでねぇ(ToT)未だにスタプラみたことないんですけど(ToT)

ディアボロの試練99F[3回目]

今回はプレイングが甘かった回。62Fでエアロスミス、その後63Fで幽霊部屋!Dio骨6!Yes, I am!。しかしここでの合成が失敗だったなーと(#以下、攻撃=A、防御=D、能力=S、任意=Xと表記)。

この時点では、
攻撃:チリペ+10[Aチリペ、Aエコーズ、Aハミパ、S満腹度防御(☆ディスクより)]
防御:クラフト+31[Dクラフト、Xグレイトフル、Xデス13、Dイエロー]
能力:エアロスミス+1

その他目ぼしいものとして
攻撃向け:クレD、ハイウェイ、BⅡM
防御向け:スパイス、Gエクスペ
能力向け:ジャム
その他:ムーディ+2、+1のどうでもいいディスクが沢山

といったところ。また、前提条件としてこの時点では食料が非常に不足しており、ジャム能力は確保したい状況。

皆さんならどう合成しますか?

私は迷った挙句、「スパイス防御能力の確保と、エアロスミスを能力以外で確保するのを優先。それ以外は防御数値優先」という方針にして、

スパイス→エアロ+1→Gエクスペ→クラフト+31→チリペ+10→ムーディ+2
=スパイス+44[スパイス、エアロ、Gエクスペ、クラフト]
という感じにした。しかしこの合成は

・攻撃が素のクレDになってしまい、特殊能力が全く無い。
・スパイスの発動がクラフトより圧倒的に弱い。
・Gエクスペが不要(透明モンスターの補足が最大のメリットだが、エアロスミスがあるなら捕捉は不要)。

といった点がよくなかった。結果論だけど、Dスパイスをあきらめて、
クレD→エアロ+1→ハイウェイ→(中断)クラフト+31→チリペ+10
として、攻撃ディスクでエアロ能力と回復能力を確保すべきだったかな。ちなみにこれ以後骨はでませんでした。

まあクリアできたから別にいいんだけど。完全にエアロ能力におんぶに抱っこだね(-д-)。あとときのがくぼうを4つも入手できてたので、99Fは時止め→兄貴→JJフラッシュ発動×8→ダークブルー発動×3でふるぼっこ。卑怯w

それと、90F台でハミパを確保していないのは絶対だめだね。究極カーズの2回攻撃の両方に波紋判定があるとは思わなかった。頻繁に神父とカーズに4回/ターンで殴られてホント死にそうだったよ・・・。ってことは、深層では能力タイプのディスクは(合成してないかぎり)使えないってことになるね。ハミパ必須だからね。

目ぼしいアイテム
クレD+4
スパイス+45[Dスパイス、Xエアロ、Dエクスペ、Dクラフト]
エピタフ
☆ザ・フール+3[Dフール、Xエボニー、Xグレイトフル]
☆ムーディ+4[Aムーディ、A九柱神特攻、A封印]
☆Gエクスペ+2[Dエクスペ、Aヒラリとかわされない、Dクラフト]
☆ダークブルー+2[Aダークブルー、Aチリペ、Sハーヴェストに盗まれない]

・・・せっかく☆ディスクが4枚も手に入ったのに、ロクな能力がないなあ(-д-)。Aヒラリとかわされない、は使えるかなぁ?ともあれ、ようやくエアロが手に入ったので、次回は天国に行ってみましょう(・ω・)9

ザ・ハンドの運用

ザ・ハンドは、合成が完了すれば最強。

ガオンの瞬間移動も壁掘りもさほど重要ではないが、隠し能力の「通常攻撃が会心か空振りになる」が超強い。「会心時には攻撃discの印が全て発動する」という仕様のため。

この種の大振り能力がシレンシリーズで評価されることはめったにないので面白い。

◆合成すべき印

素のままでは空振りリスクが大きすぎて戦力にならない。チリペッパ、ハイウェイ、ホワイトアルバムの3つを揃えたい。次点でエコーズAct3。ハンドの空き容量は3しかないので、これ以外は一切入れるべきではない。

この中で、レアリティが特に高く、また別の用途にも使いたいため、合成が難しいのがホワイトアルバムと思われる。状態異常印が全くないとハンドの運用が厳しいので、序盤はAct3でしのいで、ホワイトアルバムの能力装備が不要になったタイミング(ジョルノ出現階層を抜けて、ホルス神のディスクを入手した、等)でAct3→ホワイトアルバムの置換を行いたい。幸い、ハンド自体はそれほど入手が難しくないので、例えば以下のような運用が考えられる。

(1)ハンド[ハンド、チリペ、Act3]
#ここまでは入手の難しい素材は無いはす。チリペをAct3より上位に入れる点に注意。

(2)Dio骨4で、ハンド(新品)→ハイウェイ→アルバム→ハンド[ハンド、チリペ、Act3]
これで、ハンド[ハイウェイ、アルバム、チリペ]の理想系になる。

勿論、弓矢を手に入れた場合は、容量を1つ増やしておけばこの問題は生じない。Act3は残せるなら残すに越したことはないし(複数体と交戦する場合、最初に凍らせたモンスターが融けたときにより安全)。

理想系のハンドができれば、基本的に「一発でも当たれば必殺」なので、+値を増やしたりする必要は無い。唯一ギアッチョだけは硬くて時間がかかって苦労したので、「裏切り者特攻」を入れてもよいかも?しかしキングクリムゾンのディスクはレアだし、素のままで発動要員として使うべきだよねやっぱ。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ザ・ハンド+99
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © エニグマのチラシ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]