ポケットモンスター パール(特典なし)
ポケットモンスターホワイト2
ポケットモンスターブラック2
長く・・・苦しい・・・戦いだった・・・
てか難しすぎだろバトルタワー。。。とりあえず、ポケモンが大きいお友達向けだということは、よーくわかりましたw
てか疲れたよ・・・
BW2発売前にバトルタワー100勝を目標にしてたんだけど、発売日すぎちゃったねxx
まあいいや。
【使用ポケの変遷】
【手加減クロツグ撃破まで】
スターミー(臆病CS、命の珠、波乗り、サイコキネシス、10万V、冷凍ビーム)
ルカリオ(意地っ張りAS、タスキ、インファイト、神速、噛み砕く、剣の舞)
ガブリアス(慎重AS、ヤチェ、地震、ドラゴンクロー、大文字、剣の舞)
とりあえず手加減クロツグ撃破を目標にしたとき。手加減クロはスターミーが一番安定するとは思う。
しかし中盤以降、
・スターミーの火力不足、
・ルカリオの脆さ、
・大文字の空振り
等々に悩まされて作り直すことに。とりあえず命中90未満の技は駄目だなーと思った。
固体値厳選は全然できてないので、努力値は適当にブッパしてます。。。
ガブリアスの性格が変なのは、性格の仕組みを良く理解しないころに育てたからw
【本気クロツグ撃破まで】
バンギラス(意地っ張りHA、ラム、噛み砕く、岩雪崩、冷凍パンチ、挑発)
ルカリオ(意地っ張りAS、タスキ、インファイト、神速、噛み砕く、剣の舞)
ガブリアス(慎重AS、ヤチェ、地震、逆鱗、炎の牙、剣の舞)
砂パ。耐クレセリアとしては安定しているけど、特攻タイプがいなくてつらいことも多々。
【100勝まで】
バンギラス(臆病HS、タスキ、電磁波、岩雪崩、悪の波動、冷凍ビーム)
メタグロス(意地っ張りAS、ラム、コメットパンチ、バレットパンチ、冷凍パンチ、大爆発)
ガブリアス(陽気AS、残飯、地震、逆鱗、身代わり、剣の舞)
電磁波砂パ。バンギが麻痺を撒いたあとの挙動が難しく、1戦あたりの時間がかかりすぎたので結局没に。また、水ポケに強敵が多い気がするので、どうしても電気or草技使いは欲しかった。あとコメパンはやっぱりミスるから駄目。
但し、メタグロスの大爆発の使い勝手は非常に良かったので、似たような身代わりゲンガーを採用することに。というわけで次が最終パ。
【100勝時パ】
・・・まあテンプレなのは否めないw
(1)ゲンガー(臆病HS、タスキ、シャドーボール、10万V、エナジーボール、道連れ)
先制攻撃で半分削る→反撃をタスキで耐える→先制攻撃で1匹目撃破→道連れで2匹目撃破。
安定して1対2交換を取れる素晴らしい厨ポケ。
エナジーボールか気合玉か、が意見の分かれるところと思う。気合玉の格闘特殊威力120は本当に魅力的だが、やはり命中70はつらい。命中100でないと上記の基本動作が取れないので、使い勝手が格段に悪くなるし。
エナジーボールは使うタイミング自体は少ないけど、ラグラージとか草以外で対処できないポケも多く、4倍弱点にもなりやすいので、腐りはしないはず。
(2)メタグロス(意地っ張りAS、ラム、地震、冷凍パンチ、バレットパンチ、大爆発)
wikiを見ると、コメパンが強い強いと言われているけど、そんなに強いかなぁ?鋼技は弱点を突きにくいので、地震の方が格段に使い勝手良いと思いますががが。あと命中率が90未満の技はやですxx
バレパンはどうしても欲しい。ゲンガーで殺しきれずわずかにHPが残ることは多いので、止めを刺しきる意味で。コメパンを抜くと対氷ポケ性能が落ちると思ったけど、意外とバレパン連打でもどうにかなった。等倍地震よりも、2倍タイプ一致バレパンの方が強いし。
冷凍パンチは必須。ドラゴンキラーとして活躍してくれます^^グロスたんカッコヨス☆
大爆発も便利だけど、ややオーバーキル感もあったので、雷パンチにするのもありかな?
(3)ガブリアス(陽気AS、ヤチェ、地震、逆鱗、炎の牙、剣の舞)
操作が複雑な身代わりは廃止してテンプレな剣舞型へ。炎の牙の命中95は、かろうじて許容範囲なレベル。一応100勝までに致命的なミスは無かったな(そもそもあまり使わないけど)。
逆鱗は、使用後の混乱がつらいけど、ゲンガーやグロスの自爆技で1~2匹殺しておけば、決戦兵器として素晴らしい威力と命中率。
地震は言わずもがな。
剣舞は、電気ポケ相手だと安定して積めます。他はあまりつかわない。
というかゲンガーとグロスで大概3匹落ちてるので、殆ど出番がないw
・・・そんなこんなでDPt世代は、まあ十分遊んだんじゃないでしょうか☆
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