忍者ブログ

エニグマのチラシ

パズドラ無課金プレイ中です^q^
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[BW2]ダブル105連勝(^0^)

ポケットモンスターホワイト2
ポケットモンスターブラック2

確かにシングルよりは運ゲ要素少ないけど、十分難しいよこれ・・・。
微調整の結果、以下の面子でクリアしました。

基本テンプレのもろパクリですが、自分なりに工夫したところを赤字にしてます。

(先発1)バクフーン@こだわりメガネ、猛火、臆病CS[噴火、めざ草(威力66)、神通力毒毒]

行動の90%以上は噴火を打っていたはず。草やエスパーが弱点の相手がいても、「噴火で処理できないか?」を考えることが凄く大切。

相手ポケが、
A:炎半減   (例:水タイプ)
B:炎等倍以上(例:ノーマルタイプ)
の場合は、マニューラがAに猫だまし、バクフーンが噴火、次のターンもバクフーンが噴火(必要に応じてさらにマニューラがAを殴る)で、AとBを両方落とせるパターンがかなり多い。これを狙いましょう。

但し、草4倍は手ごわいポケモンが多いので、その場合は優先してめざ草を打つべき。
神通力は、もらい火持ちに完封されないための保険ですが、100連勝までに数回しか打たなかったので不要かも。
序盤でバクフーンを引き上げた場合に、繰り出しから打つパターンは若干あります。
何気に「炎に等倍通って命中100%の特殊技」の中では最強。遺伝技なので注意。

毒毒は対ハピナス専用ですが、小さくなるハピナスは1匹でこちらを全滅させうるピンクの悪魔なので、4匹のポケモンのうち一体は対ハピナス技を搭載するべき。

熱風はいらないと思います。バクフーンの挙動は、(1)拘り噴火を死ぬまで打つ、or、(2)めざ草を遂行した後、極力HPを残してガブに交代する、のどちらかなので、「瀕死だが拘っていない状態」が殆どないです。

持ち物をジュエルにして、守るを入れるパターンも検討しましたが、上述した「2撃で炎半減を落とす」動作がしづらくなるので素直にメガネの方が良さそう。

個体値C30だと、努力値をC252振ると無駄が出るので、努力値はH8-C248-S252にしてます。

(先発2)マニューラ@タスキ、プレッシャー、陽気AS[冷凍パンチ、辻斬り、けたぐり、猫だまし]

先制技のこおりのつぶても大変魅力的ですが、やはり氷4倍ポケは1撃で落としたいので火力重視で。
基本は初手猫だましですが、危険なゴーストがいる場合は辻斬り。

マニューラが処理する(猫だましor辻斬りを打つ)優先度としては、

 トリル持ち
>地震、岩なだれ、波乗り持ち
>頑丈、タスキ持ちor先制技持ち
>バクフーンより素早いポケモンor炎を半減するポケモン

っていう感じだと思いますが、ケースバイケースです。特にトリックルームは、こちらのポケモンが全員素早いだけに、使われると致命的な被害を受けます。必ず潰しましょう!

あとトリックに非常に弱いので注意。猫だましを拘ると、置物に成り下がります。

(後発1)ガブリアス@こうかくレンズ、砂隠れ、陽気AS[地震、岩雪崩、竜爪、守る]

広角レンズを強く推奨します。もらい火持ちと飛行が並ぶなんてざらで、「とにかく2匹に岩なだれを当てたい!」というシチュエーションが頻発します。

命中率は単体では90*1.1=99%ですが、2匹ヒット率を考えると
(使用前)90^2=81%⇒(使用後)99^2=98.01%のように1.21倍になります。
シングルのフォーカスレンズより強い!こう考えると採用したくなりませんか?w

問題はサブウェイクオリティのおかげで、99%でも平気で外れるところですが(-д-)
これホントに99%になってるのかなぁ?

(後発2)ラティアス@いのちのたま、浮遊、臆病CS[竜の波動、10万V、草結び、守る]

殆どテンプレのままですが、対水、地面、岩を手厚くするために草結びを採用。一応バクフーンのめざ草もあるとは言え、拘る関係上打てないことも多々あるので、残党狩りはラティアスさんに任せましょう^^

不意打ちもありかなーと思いますが旧作教え技限定なんですね。残念。

ラティオスとどんぐらい火力が違うのか試してみたいなぁ・・・、B2買おうかなw

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ザ・ハンド+99
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © エニグマのチラシ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]