忍者ブログ

エニグマのチラシ

パズドラ無課金プレイ中です^q^
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[BW2]バトルサブウェイ100連勝への道

ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターホワイト2

105連勝キタ!+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

前回の更新から丸2ヶ月。何をしていたのかといえば、ひたすらサブウェイをしてましたwいやこれ、難しすぎだろ・・・。こんなのちびっ子にはできないよね^^;
備忘録がてら、100連勝のコツをメモしときますので、よかったら参考にして下さい><

1.編成

6Vの作り方は良くわからないので、個体値3Vで妥協してます^^;
3Vの作り方はこちら

(1)ゲンガー@浮遊、気合のタスキ、HCS=V
臆病、CS252H6、シャドーボール、10万V、エナジーボール、道連れ

・気合玉は命中不安定なので非推奨。
・エナジーボールの代わりにめざ氷(70)でも良い(私はめざパ厳選ができなかったので使いませんでしたが・・・)
・その他は確定。

(2)ガブリアス@砂隠れ、拘りハチマキ、HAS=V
陽気、AS252H6、逆鱗、地震、火炎放射、岩雪崩

・鮫肌ガブがあるならその方が良い(今回のプレイには間に合わず。友人にもらったので今度作ってみます)
・逆鱗、地震は確定。
・命中率/非接触(ナットレイ対策)を重視し、炎技は火炎放射を推奨。
・ヤチェでも吹雪や冷凍ビームはどの道防げないのと、繰り出し時の威力と、を考えると、ヤチェより鉢巻が安定。氷技持ちはハッサムに交換。
・岩技が絶対必要(ウルガモス/リザードンを一撃で倒す必要あり)なので剣舞の枠無し。この意味でもヤチェの魅力が薄れる。
・Cも必要なので、性格せっかち/むじゃきの方が良いかも?

(3)ハッサム@テクニシャン、ラムの実、HAS=V
意地っ張り、HA252S6、虫食い、バレパン、剣舞、燕返し

・虫食い、バレパンは確定。
・残りは、剣舞、燕返し、馬鹿力から2つ選択。馬鹿力も捨てがたいが、影分身積み型(レジスチル等)や、のろい積み型(ブラッキー等)を考えると、必中技と剣舞が1ポケに入っている必要があるので馬鹿力を断念。
・炎はガブに交換すればOKなので、アイテムはラムを推奨。特に相手のいばるの混乱を治療して積み技として使えるメリット大。
・積んだ後状態異常にならなければ、バレパン連打で3タテできるのも魅力的。

2.立ち回り

さぶうぇいさ~ちを常に確認し、相手のステータス/技を把握した上で戦うこと。

・原則、ゲンガー先鋒⇒ガブ次峰⇒ハッサムの順。ハッサムが、ガブの拘り解除/逆鱗後の混乱の回復、の役割を果たす。
・通常は、ゲンガーがタスキで耐えつつ2撃を当てて1匹目を倒し、2匹目は道連れで処理。残る一匹を、ガブ+ハッサムで倒す。
・ゲンガー(素早さ178)より素早いポケモンに対しては、HP全快の状態で道連れを使い、一対一交換する。
・電磁波持ちのポケモンは、ほぼ間違いなく初手電磁波を打ってくるので、ガブに交換。
・悪タイプの先制技持ちに対しては、ハッサムに交換。
・アクアジェット/バレパン持ちに対しては、ケースバイケースなので微妙だが、あえてHP1のゲンガーを見殺しにして、ガブを無償光臨させることが多い。
・ハッサムは極力剣舞を積む。特に、守る/見切り持ちのポケモンは、2ターンに1回のペースで守るを打つことが多いので、この周期にあわせて剣舞を積むと良い。
・のろい積みタイプに対しては(特に悪タイプ)、交代出しからでも2回剣舞を積めば、防御の積み分<攻撃の積み分、になるはず。ここで虫食いを打てば安定。

3.要注意ポケ

大雑把には、(1)素早い、(2)先制技持ち、(3)水タイプ、(4)天候をあられor砂嵐にするポケモン、が苦手。

①スターミー
・素早い、水タイプ、氷技持ち、と、悪条件の塊。但し、臆病最速でなければゲンガーで抜ける。
・臆病最速の場合、全快のゲンガーがいるなら道連れ。いないなら、ハッサムを死に出し⇒虫食い⇒(止めをさせなければ)バレパン、で処理。但しこの動きは、ハッサムのHPが全快に近い程度残っていないとできない。また、ハッサムを死に出しだと、波乗り×2にハッサムが耐えられない。ゲンガーが先鋒と相打ちになり、次峰がガブvsスターミーだと、ガブを見殺しにしなくてはならないので、非常に苦しい。

②リザードン@スカーフ、ウルガモス@蝶舞
・ゲンガーの全快道連れ。無理なら、ガブの死に出しからの岩雪崩。ガブは炎半減だが、それでもリザードンの熱風×2や、蝶舞後のさざめき×2を耐えられないので交換出しは×。

③ボルトロス、トルネロス、ランドロス@スカーフ(の可能性ありの場合)
・ボルトロス、ランドロスは、全快道連れor死に出しからのガブ逆鱗/ハッサムバレパン×2。
・ランドロスは通常ゲンガーより遅いが、同一トレーナーがスカーフ有無の両方の型を使うことがあり、スカーフを特定できない場合がある。この場合は、安全側でスカーフがあると仮定して同様に処理。

④ラムパルド@スカーフ
・素早いが、たいてい諸刃の頭突きの自爆ダメージを受けているので、エナボで追撃すれば落ちる。

⑤ゲンガー、ユキメノコ、ラティオス、ラティアス
・いずれもゲンガーと等速であり、互いに弱点技を持ち合う。1撃を浴びせあった後、ハッサムに交換してバレパンで止め、が無難か?
・ユキメノコに限っては、初手ハッサムに交換が良い。メノコはハッサムにまともにダメージを与えられない。

⑥フーディン@拘りメガネ
・素早い+高火力。
・バレパン2撃で落ちない場合がある。虫食い+バレパンなら確定。よって、対処法はハッサムの死に出しのみ。交換出しだとサイコ×2でハッサムが死ぬ。

⑦水のアクアジェット持ち
10万V1撃+ガブの逆鱗でたいていは処理できると思うが、慎重に。HP1のゲンガーを見殺しにしてガブで倒すことも考慮に入れて。

⑧水の耐久型(ミロカロス、スイクン等)
ハッサムの虫食い(カゴのみ除去)~剣舞×2~虫食い、で処理できたりするが安定しない。極力道連れにしたい。

⑨イバンの実持ち(HP1/4以下で、次の攻撃が先制技になる)、カムラの実持ち(HP1/4以下で素早さが1段階あがる)
虫食いで奪うのが一番良いが、それ以外は注意。特にイバンは、次に何を打たれるか予想して、ガブorハッサムに交換したい。

⑩ユキノオー、バンギラス、カバルドン
・ユキノオーはハッサムに交換してバレパン。バンギラスは、型が多く、ガブとハッサムのどちらに交換すべきか安定しないが、とりあえずハッサム?冷凍ビームが無いならガブにしたいかも。
・カバルドンはゲンガーでも十分倒せるはず。

ご参考になれば幸いですが、このとおりプレイして負けても責任は取りませんのであしからずw
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ザ・ハンド+99
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © エニグマのチラシ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]