忍者ブログ

エニグマのチラシ

パズドラ無課金プレイ中です^q^
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[BW2]色違いオノノクス

例のごとく解禁していたのに放置してた。やべー。
そんなわけで捕獲要員を育成して、自然保護区へGO!

オノノクスは「型破り」「闘争心」の2特性があるので、最速以外の手動厳選は厳しいだろうと判断し、「型破り、陽気、S=V」狙いとしました。
保護区のオノノクスは、素早さ↑の性格の場合、S=Vで実数値154、S=Uで実数値152になります。
この実数値が2違うのがミソで、素早さ153のポケモンが先手を取られた場合、「素早さ↑の性格、かつ、S=V」が確定します。便利!
また、特性についても、「型破り」のみメッセージが出るので、特定は容易ですね。
しかしハズレが多いので、相当リセットする羽目になりますが・・・。今回は厳選作業だけで、都合4時間くらいかな?

・ラルトス[シンクロ、陽気][置き土産、***]
⇒テンプレ。

・ギャロップL56[逃げ足、ずぶとい][催眠術、***]@フォーカスレンズ
⇒オノノクスだから当然物理攻撃だろうと思い込んでいたら、予想外に特殊攻撃しかなかったので、「おだやか」にすべきでした^^;まあ大差ないよ。
ギャロップを素早さ補正なしの性格にして、L56にして努力値100を振ると、素早さ実数値153になります。
特性はもらい火でも逃げ足でもいいです。

・エルレイドL74[いじっぱり、不屈の心][挑発、催眠術、峰打ち、剣舞]@残飯
⇒使いまわし。捕獲対象がゴーストでない限り、この型が捕獲要員として最も使いやすいと思います><。
オノノクスが挑発を打ってくるので、先手を打ってこちらから挑発できるポケモンは必須。

捕獲方法としては、ラルトスを瀕死にして、
(1)オノノクスの「型破り」メッセージが出なければリセット
(2)ギャロップの催眠術が後手にならなければリセット
(3)エルレイドに交代して、挑発⇒ヨクアタール×2、剣舞×3⇒催眠術⇒峰打ち⇒ボール×N(挑発、催眠術が切れたらその都度打ち直し)
で安定します。それよりもアタリ個体が殆ど来ないのがつらい・・・。

個体値は、H4-A30-B16-C21-D23-S31でした。H低い(-д-)。しかし、どっちみちオノノクスは耐久たいしたことないポケモンだし、A=30を評価すべきと思います^^それにしても色違いオノノはかっこいいぜ><b
PR

[BW2]準伝説厳選

サブウェイは飽きてきたので中断し、準伝説ポケの厳選を行ってみました。乱数制御なし。超めんどくさかった\(^o^)/
こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


※すべてS=V狙い、その他のパラメータはそこそこで妥協、みたいな感じ。「*」は任意の技(使わない)。

1.ヒードラン(臆病)

ラルトスL1  [臆病、シンクロ][おきみやげ、*、*、*]
カイロスL84 [勇敢、かたやぶり][みねうち、やまあらし、*、*](S=142に調整、ちからのハチマキ)
ギャロップL58[陽気、もらいび][催眠術、身代わり、*、*](ピントレンズ)

上記サイトのとおりに、カイロスで判定⇒ギャロップで捕獲を行ったんですが、カイロスを型破りにしたのは失敗だなーと。
いちいち「カイロスはかたやぶりだ!」のメッセージが出てうるさいですね。

個体値は、H15-A12-B15-C16-D22-S31。いまいちですが全然良個体がでなくて面倒になってしまいましたw

2.ラティアス(臆病)

ラルトスL1  [臆病、シンクロ][おきみやげ、*、*、*]
エルレイドL74[意地っ張り、不屈の心][挑発、催眠術、峰打ち、居合い斬り](たべのこし)

エルレイドで判定兼捕獲。HP1にした後は、悪あがきを防ぐために、挑発はむしろ使わない方がいいですね。
ラティアスは結構強いので大変(汗)エルレイドにヨクアタール×2⇒峰打ち、催眠が切れたら催眠、の繰り返し。

個体値は、H9-A9-B26-C24-D29-S31。Hが低いのを除けばまあまあ?

3.クレセリア(図太い)

最速以外の捕獲もやってみました。上記サイトさんには記事が無かったので我流です。

ラルトスL1  [図太い、シンクロ][おきみやげ、*、*、*]
ギャロップL51[穏やか、もらい火][催眠術、*、*、*](S=140調整、フォーカスレンズ)
エルレイドL74[意地っ張り、不屈の心][挑発、催眠術、峰打ち、剣舞](たべのこし)

#エルレイドはラティアスに使った個体の流用です。

最速以外だとハズレが多くて大変。クレセリアは回復技を持っているので毎回挑発していましたが、捕獲効率が悪くなるだけなので、剣舞を限界まで積んで、「回復されても高々1発峰打ちするだけ」というくらいの心積もりの方が良いみたいです。

判定要因をギャロップにすると、当たりポケに対しては後手になるので、フォーカスレンズが使えてよいですね。
フォーカスレンズの命中増幅で催眠術がほぼ必中です。
エルレイドはいちいち目覚め石が必要になるので、ギャロップ@催眠術をそれぞれの準伝説用にS調整するのが良いかな?

ちなみにSとLvについては、「努力値を100振ったときにちょうど目標のSになるLv」に調整するといいです。
必要な努力値がS100のみだと、各ステータスにドーピング連打をして努力値Maxにしてしまえば、その後どんな風にレベル上げをしてもSが目標値からずれないので、調整が楽だからです。

捕獲については、

(1)ギャロップの催眠術(先手ならリセット)
(2)エルレイドに交換
(3)エルレイドにヨクアタール×2⇒催眠術⇒剣舞×3(必要に応じて催眠、回復)
(4)エルレイドが挑発⇒峰打ち連打⇒HP1の状態でボール連打、眠りが覚めたら催眠術、回復されたら峰打ち

で安定するはず。

個体値は、H29-A14-B29-C10-D16-S31。Cが低いのが残念ですが、これが一番良個体かな?^^物理受けとして頑張ってもらいましょう^o^

4.レジロック、レジアイス

使う気が無かったので、シンクロラルトスを使って、
・レジロック=意地っ張り
・レジアイス=控えめ
にする調整だけ行って捕獲。しかしレジアイスは偶然初手でS=V個体を引けました^^日ごろの行いですね^^

捕獲方法を考えるのは結構面白いといえば面白いですが、これだと2V以上を得るのはまず無理なので、乱数制御をしたくなる気持ちもよくわかります(ぉ

[BW2]アクロバットリザードン

ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターホワイト2

そういえば、ポケモン集めてもらおうキャンペーンのタマゴをもらったまま、サブウェイに夢中になって放置してました(汗)
ポケモンパンを大量に食べたのに。6セット×4枚=24個とか完全にやりすぎです本当にありがとうございましたw

・・・閑話休題、もらえるのは、
・アクロバット持ちヒトカゲ(S=V)
・このゆびとまれ持ちゼニガメ(H=V)
・ウェザーボール持ちフシギダネ(B=V)
の3種。

この中だと、使えそうなのはヒトカゲくらい?ってことで、アクロバットリザードンを作ってみました。
アクロバットを活かすとなると、アイテムは飛行ジュエルになるんだろうけど、そうなると、アクロバット以外の火力が心もとない。それにそもそも、リザードンは個体値A(84)<C(109)なのを考えると、特攻を全く使わないのも勿体無い。

という訳で、wikiを適当に参照しつつ、性格せっかちの両刀型にしてみました。詳細はこんな感じ。

リザードン(せっかち、努力値AS=252,H=6、飛行ジュエル)
・オーバーヒート
・アクロバット
・ニトロチャージ
・逆鱗

オーバーヒートのC↓↓のデメリットを、その他の技を物理にすることで吸収する作戦です。
こうすれば、努力値A振りも、種族値のCも無駄にならず、かつ低リスクで(だいもんじでなく)オバヒを採用できるはず。

初手のオバヒorアクロバットは、それぞれ威力210、165*1.5=247.5と、素晴らしい火力。
その代わり、どちらも2撃目に威力が激減するわけですが、そこを高火力の逆鱗で補完しつつ、タスキや頑丈で初撃を耐える相手にはニトロチャージでS↑+止めを狙う作戦です。

1.初手オバヒorアクロで大ダメージを与える。相手はタスキで耐える。
2.耐えた相手をニトロチャージで倒してS↑。
3.2体目をオバヒorアクロの使っていないほうで倒す。
4.最後の一匹は受けにくい逆鱗で倒す。

とかカコイイ!(・∀・)(笑)ニトロチャージは地震の方が良いかな?
炎ポケだから鋼を出しづらいはずで、だからこそ逆鱗を受けにくいんじゃないかなーと。

机上の空論なんで強いかどうかわかんないけど。というか、素直にCSぶっぱの臆病型で、エアスラッシュ連打する方が強いかも^^;

ちなみに個体値は、28-22-25-27-23-Vでした。厳選をぜんぜん頑張ってない割には良個体ですよね^^
それともイベント配布のポケモンは個体値が良くなるとか、そういう補正があるのかな?

[BW2]夢特性3Vポケモンの効率的厳選方法

サクサクっと3V鮫肌ガブを作ったので、備忘録的にメモしておきますね^^

例)ガブリアス(逆鱗持ち、特性鮫肌、性格陽気、HAS=V)

1.用意するもの
(1)必要な技(タマゴ技、教え技等)を持たせた♂
例:フカマル♂(逆鱗)
(2)夢特性の♀
例:フカマル♀(鮫肌)
(3)目的の個体値がVのメタモン×N
例:H=V, A=V, S=Vの3体
(4)目的の性格のメタモン
(5)ジョインアベニューの保育所
(6)変わらずの石、パワーXXX系アイテム
(7)不思議な飴×たくさん
(8)十分なお金
(9)まるいおまもり(イッシュ図鑑コンプでもらえる、産卵確率が上がるアイテム。無くても良い)

(2)(3)(9)がキツいですががんばってください^^;
(3)については、私はパールのポケトレで、大量のメタモンを捕獲したものを連れてきました^^
メタモンを100匹近く乱獲したんだよなぁ・・・w

2.手順
(1)トレーナー天国ステータス計算機を使って、ポケモン名と性格を入力し、「目的の個体値がVであることを特定できる最低のレベル」を算出。

例:フカマル(性格陽気)にした場合

Lv1においては、S=Vの場合は素早さ6だが、S=Vでなくても(S=16~31の範囲が)素早さ6なので、素早さ6ではVかどうか判定できない。
しかし、Lvを1ずつ上げていき、Lv7にすると、S=Vの場合は素早さ14、それ以外は13以下になるため、「Lv7で素早さ14」ならS=Vであると特定できる。

同様に算出すると、
Lv7でS=14
Lv13でH=42
Lv17でA=34
がそれぞれ、「Vを特定できるレベル(以下、「特定レベル」)であることがわかる。ここで、特定レベルが低いものから順に、「個体値1(今回はS)」「個体値2(今回はH)」「個体値3(今回はA)」とする。

(2)「個体値1の特定レベルにおける個体値2の値」を確認する。
例:今回のSの特定レベルであるLv7では、H=27
#これを確認すると、個体値2のV判定がしやすくなります。

(3)「個体値3=V、夢特性、♀」を作る。
例:フカマル♀(鮫肌)×メタモン(A=V、パワーリスト)から、「フカマル♀(鮫肌、A=V)」を作る。

(4)「目的の技持ち、目的の性格、♂」を作る。
例:フカマル♂(逆鱗)×メタモン(陽気、変わらずの石)から、「フカマル♂(逆鱗、陽気)」を作る。

(5)(4)の個体値1をVにした♂を作る。
例:フカマル♂(逆鱗、陽気、変わらずの石)×メタモン(S=V, パワーアンクル)から、「フカマル♂(逆鱗、陽気,S=V)」を作る。

(6)(5)の個体値2をVにした♂を作る。
例:フカマル♂(逆鱗、陽気、S=V、変わらずの石)×メタモン(H=V, パワーウエイト)から、「フカマル♂(逆鱗、陽気,HS=V)」を作る。
#H=Vは確定だが、S=Vかどうかは不思議な飴を投与して確認しなくてはならない(確認後リセット)。このとき、個体値1と2を逆にしてしまうと、必要な飴が増えてしまう。

(7)(3)と(6)から、目標の個体を作る。
例:フカマル♂(逆鱗、陽気,HS=V、変わらずの石)×フカマル♀(鮫肌、A=V、パワーリスト)から、フカマル(逆鱗持ち、特性鮫肌、性格陽気、HAS=V)を作る(性別は任意)。
#同様に、個体値3は確認が一番大変なので、パワーリストでA=Vを確定するようにしています。
#厳選の過程で、AS=Vか、HA=Vの、どちらかの♀(鮫肌)ができたら、(7)の♀をそれと交換すると効率が上がります。

以上です。まあ半日くらいあればできますよ、多分・・・^^;
ちなみに今回のガブの個体値は・・・「31-31-3-25-4-31」でした。BとDが低すぎるorz
もう一回厳選がんばろうかかな(;ω;)
火炎放射を使うので、Cが高いのは良いんだけどね・・・。

[BW2]バトルサブウェイ100連勝への道

ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターホワイト2

105連勝キタ!+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

前回の更新から丸2ヶ月。何をしていたのかといえば、ひたすらサブウェイをしてましたwいやこれ、難しすぎだろ・・・。こんなのちびっ子にはできないよね^^;
備忘録がてら、100連勝のコツをメモしときますので、よかったら参考にして下さい><

1.編成

6Vの作り方は良くわからないので、個体値3Vで妥協してます^^;
3Vの作り方はこちら

(1)ゲンガー@浮遊、気合のタスキ、HCS=V
臆病、CS252H6、シャドーボール、10万V、エナジーボール、道連れ

・気合玉は命中不安定なので非推奨。
・エナジーボールの代わりにめざ氷(70)でも良い(私はめざパ厳選ができなかったので使いませんでしたが・・・)
・その他は確定。

(2)ガブリアス@砂隠れ、拘りハチマキ、HAS=V
陽気、AS252H6、逆鱗、地震、火炎放射、岩雪崩

・鮫肌ガブがあるならその方が良い(今回のプレイには間に合わず。友人にもらったので今度作ってみます)
・逆鱗、地震は確定。
・命中率/非接触(ナットレイ対策)を重視し、炎技は火炎放射を推奨。
・ヤチェでも吹雪や冷凍ビームはどの道防げないのと、繰り出し時の威力と、を考えると、ヤチェより鉢巻が安定。氷技持ちはハッサムに交換。
・岩技が絶対必要(ウルガモス/リザードンを一撃で倒す必要あり)なので剣舞の枠無し。この意味でもヤチェの魅力が薄れる。
・Cも必要なので、性格せっかち/むじゃきの方が良いかも?

(3)ハッサム@テクニシャン、ラムの実、HAS=V
意地っ張り、HA252S6、虫食い、バレパン、剣舞、燕返し

・虫食い、バレパンは確定。
・残りは、剣舞、燕返し、馬鹿力から2つ選択。馬鹿力も捨てがたいが、影分身積み型(レジスチル等)や、のろい積み型(ブラッキー等)を考えると、必中技と剣舞が1ポケに入っている必要があるので馬鹿力を断念。
・炎はガブに交換すればOKなので、アイテムはラムを推奨。特に相手のいばるの混乱を治療して積み技として使えるメリット大。
・積んだ後状態異常にならなければ、バレパン連打で3タテできるのも魅力的。

2.立ち回り

さぶうぇいさ~ちを常に確認し、相手のステータス/技を把握した上で戦うこと。

・原則、ゲンガー先鋒⇒ガブ次峰⇒ハッサムの順。ハッサムが、ガブの拘り解除/逆鱗後の混乱の回復、の役割を果たす。
・通常は、ゲンガーがタスキで耐えつつ2撃を当てて1匹目を倒し、2匹目は道連れで処理。残る一匹を、ガブ+ハッサムで倒す。
・ゲンガー(素早さ178)より素早いポケモンに対しては、HP全快の状態で道連れを使い、一対一交換する。
・電磁波持ちのポケモンは、ほぼ間違いなく初手電磁波を打ってくるので、ガブに交換。
・悪タイプの先制技持ちに対しては、ハッサムに交換。
・アクアジェット/バレパン持ちに対しては、ケースバイケースなので微妙だが、あえてHP1のゲンガーを見殺しにして、ガブを無償光臨させることが多い。
・ハッサムは極力剣舞を積む。特に、守る/見切り持ちのポケモンは、2ターンに1回のペースで守るを打つことが多いので、この周期にあわせて剣舞を積むと良い。
・のろい積みタイプに対しては(特に悪タイプ)、交代出しからでも2回剣舞を積めば、防御の積み分<攻撃の積み分、になるはず。ここで虫食いを打てば安定。

3.要注意ポケ

大雑把には、(1)素早い、(2)先制技持ち、(3)水タイプ、(4)天候をあられor砂嵐にするポケモン、が苦手。

①スターミー
・素早い、水タイプ、氷技持ち、と、悪条件の塊。但し、臆病最速でなければゲンガーで抜ける。
・臆病最速の場合、全快のゲンガーがいるなら道連れ。いないなら、ハッサムを死に出し⇒虫食い⇒(止めをさせなければ)バレパン、で処理。但しこの動きは、ハッサムのHPが全快に近い程度残っていないとできない。また、ハッサムを死に出しだと、波乗り×2にハッサムが耐えられない。ゲンガーが先鋒と相打ちになり、次峰がガブvsスターミーだと、ガブを見殺しにしなくてはならないので、非常に苦しい。

②リザードン@スカーフ、ウルガモス@蝶舞
・ゲンガーの全快道連れ。無理なら、ガブの死に出しからの岩雪崩。ガブは炎半減だが、それでもリザードンの熱風×2や、蝶舞後のさざめき×2を耐えられないので交換出しは×。

③ボルトロス、トルネロス、ランドロス@スカーフ(の可能性ありの場合)
・ボルトロス、ランドロスは、全快道連れor死に出しからのガブ逆鱗/ハッサムバレパン×2。
・ランドロスは通常ゲンガーより遅いが、同一トレーナーがスカーフ有無の両方の型を使うことがあり、スカーフを特定できない場合がある。この場合は、安全側でスカーフがあると仮定して同様に処理。

④ラムパルド@スカーフ
・素早いが、たいてい諸刃の頭突きの自爆ダメージを受けているので、エナボで追撃すれば落ちる。

⑤ゲンガー、ユキメノコ、ラティオス、ラティアス
・いずれもゲンガーと等速であり、互いに弱点技を持ち合う。1撃を浴びせあった後、ハッサムに交換してバレパンで止め、が無難か?
・ユキメノコに限っては、初手ハッサムに交換が良い。メノコはハッサムにまともにダメージを与えられない。

⑥フーディン@拘りメガネ
・素早い+高火力。
・バレパン2撃で落ちない場合がある。虫食い+バレパンなら確定。よって、対処法はハッサムの死に出しのみ。交換出しだとサイコ×2でハッサムが死ぬ。

⑦水のアクアジェット持ち
10万V1撃+ガブの逆鱗でたいていは処理できると思うが、慎重に。HP1のゲンガーを見殺しにしてガブで倒すことも考慮に入れて。

⑧水の耐久型(ミロカロス、スイクン等)
ハッサムの虫食い(カゴのみ除去)~剣舞×2~虫食い、で処理できたりするが安定しない。極力道連れにしたい。

⑨イバンの実持ち(HP1/4以下で、次の攻撃が先制技になる)、カムラの実持ち(HP1/4以下で素早さが1段階あがる)
虫食いで奪うのが一番良いが、それ以外は注意。特にイバンは、次に何を打たれるか予想して、ガブorハッサムに交換したい。

⑩ユキノオー、バンギラス、カバルドン
・ユキノオーはハッサムに交換してバレパン。バンギラスは、型が多く、ガブとハッサムのどちらに交換すべきか安定しないが、とりあえずハッサム?冷凍ビームが無いならガブにしたいかも。
・カバルドンはゲンガーでも十分倒せるはず。

ご参考になれば幸いですが、このとおりプレイして負けても責任は取りませんのであしからずw

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ザ・ハンド+99
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © エニグマのチラシ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]