忍者ブログ

エニグマのチラシ

パズドラ無課金プレイ中です^q^
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[BW2]スーパーシングル133戦目で撃沈

133戦目で負けましたお(ToT)

しかし100勝ち超えという目標は達成できたから良しとしよう^^
ってかシングル飽きた(-д-)
次回からダブルトレインやってみようと思います^^

負けバトルの詳細は以下のとおり。
相手(研究員のフトコロ)キングドラ⇒バッフロン⇒カイリュー

(1)
ゲンガーのシャドーボール⇒50%ぐらい減、D↓を白いハーブで回復
キングドラの波乗り⇒タスキ発動

(2)
ゲンガーの道連れ
キングドラの波乗り⇒道連れで両者ダウン

(3)
ガブリアス、バッフロン死に出し
バッフロン守る
ガブリアスの逆鱗⇒無効

(4)
ガブリアスの逆鱗⇒バッフロン耐える
バッフロンのアフロブレイク⇒ガブリアス耐える、鮫肌+反動ダメージでバッフロン死亡

(5)
カイリュー死に出し
カイリューの先制の爪発動⇒地震でガブ死亡

(6)
ハッサム死に出し
ハッサムのバレパン⇒カイリュー耐える
カイリューの炎のパンチ⇒\(^o^)/

という訳で爪のサブウェイクオリティにやられましたとさ。
爪がなければガブ先制逆鱗でカイリュー落ちてたんだけどねぇ・・・
2ターン目で高乱数に賭けてゲンガーがシャドボ打つべきだったかもわからんね。
伝説厨よりむしろ、こういう普通の強ポケを使う相手の方が手ごわいんだよね。

まあよく頑張ったよ俺。うん。誰も褒めてくれないから自分で褒める。
PR

[BW2]いろいろ

B2の友人とキー交換をしたので、いろいろやってみました^^

・黒の摩天楼⇒白の樹洞で要領を掴んでいるので、あっさりクリア。こっちの方が資金回収効率が良いみたいですね。しかしブラックシティのショップはぼったくりだなぁ・・・文字通りブラック企業w

・レジスチル、レジギガス捕獲⇒どちらも使う気がないので、一応性格を意地っ張りに調整だけして捕獲。
レジギガスさんは世間ではレジワロスwwwなどと揶揄されてますが、捕獲時にはまず間違いなく5ターンはかかるので結構強いです。また、レジ系3匹を手持ちに入れなくてはいけないので、(1)シンクロ瀕死要員、(2)捕獲要員(3-5)レジ3匹(6)レジギガスの判定用の空き枠、で枠が満杯なので、捕獲要員は一匹しか使えません。

捕獲要員にはディフェンダーを投与推奨。
今回は、いつものエルレイドに、スピーダー、ディフェンダー、ヨクアタールをそれぞれ2つずつ投与して捕獲しました。

・Nのポケモン⇒とりあえず思い出リンクを解禁しただけ。

・アグノム捕獲⇒キー交換とは関係ないけど、未捕獲だったので捕獲しました。これが結構きつい。
というのも、アグノムは悪巧みを積みつつ、高火力の未来予知+神通力を乱射してくるので、捕獲要員が普通に死にます。

今回は、最速判定用のゲンガーL61(臆病、催眠術、S実数値190)+いつものエルレイドでトライしたんですが、アグノムの攻撃が激しすぎて眠り+HP1をキープすることができません(汗)挑発と催眠術を当てつつ、ドーピングしている暇がない・・・
仕方がないので、眠りやHP1にするのはあきらめ、Lv100のウルガモスを盾に元気のかけら多用のゾンビ戦法を取り、ボールを投げまくってむりやり捕獲^^;

その甲斐あってか、C=30-31、S=31、臆病と良個体を引けました^^

ユクシーとエムリットはもう持ってるし、使う予定もないので放置。

これでW2で捕獲できる全伝説を捕獲したはずなので、ボチボチサブウェイに復帰しましょうかね。

[BW2]色違いオノノクス

例のごとく解禁していたのに放置してた。やべー。
そんなわけで捕獲要員を育成して、自然保護区へGO!

オノノクスは「型破り」「闘争心」の2特性があるので、最速以外の手動厳選は厳しいだろうと判断し、「型破り、陽気、S=V」狙いとしました。
保護区のオノノクスは、素早さ↑の性格の場合、S=Vで実数値154、S=Uで実数値152になります。
この実数値が2違うのがミソで、素早さ153のポケモンが先手を取られた場合、「素早さ↑の性格、かつ、S=V」が確定します。便利!
また、特性についても、「型破り」のみメッセージが出るので、特定は容易ですね。
しかしハズレが多いので、相当リセットする羽目になりますが・・・。今回は厳選作業だけで、都合4時間くらいかな?

・ラルトス[シンクロ、陽気][置き土産、***]
⇒テンプレ。

・ギャロップL56[逃げ足、ずぶとい][催眠術、***]@フォーカスレンズ
⇒オノノクスだから当然物理攻撃だろうと思い込んでいたら、予想外に特殊攻撃しかなかったので、「おだやか」にすべきでした^^;まあ大差ないよ。
ギャロップを素早さ補正なしの性格にして、L56にして努力値100を振ると、素早さ実数値153になります。
特性はもらい火でも逃げ足でもいいです。

・エルレイドL74[いじっぱり、不屈の心][挑発、催眠術、峰打ち、剣舞]@残飯
⇒使いまわし。捕獲対象がゴーストでない限り、この型が捕獲要員として最も使いやすいと思います><。
オノノクスが挑発を打ってくるので、先手を打ってこちらから挑発できるポケモンは必須。

捕獲方法としては、ラルトスを瀕死にして、
(1)オノノクスの「型破り」メッセージが出なければリセット
(2)ギャロップの催眠術が後手にならなければリセット
(3)エルレイドに交代して、挑発⇒ヨクアタール×2、剣舞×3⇒催眠術⇒峰打ち⇒ボール×N(挑発、催眠術が切れたらその都度打ち直し)
で安定します。それよりもアタリ個体が殆ど来ないのがつらい・・・。

個体値は、H4-A30-B16-C21-D23-S31でした。H低い(-д-)。しかし、どっちみちオノノクスは耐久たいしたことないポケモンだし、A=30を評価すべきと思います^^それにしても色違いオノノはかっこいいぜ><b

[BW2]準伝説厳選

サブウェイは飽きてきたので中断し、準伝説ポケの厳選を行ってみました。乱数制御なし。超めんどくさかった\(^o^)/
こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。


※すべてS=V狙い、その他のパラメータはそこそこで妥協、みたいな感じ。「*」は任意の技(使わない)。

1.ヒードラン(臆病)

ラルトスL1  [臆病、シンクロ][おきみやげ、*、*、*]
カイロスL84 [勇敢、かたやぶり][みねうち、やまあらし、*、*](S=142に調整、ちからのハチマキ)
ギャロップL58[陽気、もらいび][催眠術、身代わり、*、*](ピントレンズ)

上記サイトのとおりに、カイロスで判定⇒ギャロップで捕獲を行ったんですが、カイロスを型破りにしたのは失敗だなーと。
いちいち「カイロスはかたやぶりだ!」のメッセージが出てうるさいですね。

個体値は、H15-A12-B15-C16-D22-S31。いまいちですが全然良個体がでなくて面倒になってしまいましたw

2.ラティアス(臆病)

ラルトスL1  [臆病、シンクロ][おきみやげ、*、*、*]
エルレイドL74[意地っ張り、不屈の心][挑発、催眠術、峰打ち、居合い斬り](たべのこし)

エルレイドで判定兼捕獲。HP1にした後は、悪あがきを防ぐために、挑発はむしろ使わない方がいいですね。
ラティアスは結構強いので大変(汗)エルレイドにヨクアタール×2⇒峰打ち、催眠が切れたら催眠、の繰り返し。

個体値は、H9-A9-B26-C24-D29-S31。Hが低いのを除けばまあまあ?

3.クレセリア(図太い)

最速以外の捕獲もやってみました。上記サイトさんには記事が無かったので我流です。

ラルトスL1  [図太い、シンクロ][おきみやげ、*、*、*]
ギャロップL51[穏やか、もらい火][催眠術、*、*、*](S=140調整、フォーカスレンズ)
エルレイドL74[意地っ張り、不屈の心][挑発、催眠術、峰打ち、剣舞](たべのこし)

#エルレイドはラティアスに使った個体の流用です。

最速以外だとハズレが多くて大変。クレセリアは回復技を持っているので毎回挑発していましたが、捕獲効率が悪くなるだけなので、剣舞を限界まで積んで、「回復されても高々1発峰打ちするだけ」というくらいの心積もりの方が良いみたいです。

判定要因をギャロップにすると、当たりポケに対しては後手になるので、フォーカスレンズが使えてよいですね。
フォーカスレンズの命中増幅で催眠術がほぼ必中です。
エルレイドはいちいち目覚め石が必要になるので、ギャロップ@催眠術をそれぞれの準伝説用にS調整するのが良いかな?

ちなみにSとLvについては、「努力値を100振ったときにちょうど目標のSになるLv」に調整するといいです。
必要な努力値がS100のみだと、各ステータスにドーピング連打をして努力値Maxにしてしまえば、その後どんな風にレベル上げをしてもSが目標値からずれないので、調整が楽だからです。

捕獲については、

(1)ギャロップの催眠術(先手ならリセット)
(2)エルレイドに交換
(3)エルレイドにヨクアタール×2⇒催眠術⇒剣舞×3(必要に応じて催眠、回復)
(4)エルレイドが挑発⇒峰打ち連打⇒HP1の状態でボール連打、眠りが覚めたら催眠術、回復されたら峰打ち

で安定するはず。

個体値は、H29-A14-B29-C10-D16-S31。Cが低いのが残念ですが、これが一番良個体かな?^^物理受けとして頑張ってもらいましょう^o^

4.レジロック、レジアイス

使う気が無かったので、シンクロラルトスを使って、
・レジロック=意地っ張り
・レジアイス=控えめ
にする調整だけ行って捕獲。しかしレジアイスは偶然初手でS=V個体を引けました^^日ごろの行いですね^^

捕獲方法を考えるのは結構面白いといえば面白いですが、これだと2V以上を得るのはまず無理なので、乱数制御をしたくなる気持ちもよくわかります(ぉ

[BW2]アクロバットリザードン

ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターホワイト2

そういえば、ポケモン集めてもらおうキャンペーンのタマゴをもらったまま、サブウェイに夢中になって放置してました(汗)
ポケモンパンを大量に食べたのに。6セット×4枚=24個とか完全にやりすぎです本当にありがとうございましたw

・・・閑話休題、もらえるのは、
・アクロバット持ちヒトカゲ(S=V)
・このゆびとまれ持ちゼニガメ(H=V)
・ウェザーボール持ちフシギダネ(B=V)
の3種。

この中だと、使えそうなのはヒトカゲくらい?ってことで、アクロバットリザードンを作ってみました。
アクロバットを活かすとなると、アイテムは飛行ジュエルになるんだろうけど、そうなると、アクロバット以外の火力が心もとない。それにそもそも、リザードンは個体値A(84)<C(109)なのを考えると、特攻を全く使わないのも勿体無い。

という訳で、wikiを適当に参照しつつ、性格せっかちの両刀型にしてみました。詳細はこんな感じ。

リザードン(せっかち、努力値AS=252,H=6、飛行ジュエル)
・オーバーヒート
・アクロバット
・ニトロチャージ
・逆鱗

オーバーヒートのC↓↓のデメリットを、その他の技を物理にすることで吸収する作戦です。
こうすれば、努力値A振りも、種族値のCも無駄にならず、かつ低リスクで(だいもんじでなく)オバヒを採用できるはず。

初手のオバヒorアクロバットは、それぞれ威力210、165*1.5=247.5と、素晴らしい火力。
その代わり、どちらも2撃目に威力が激減するわけですが、そこを高火力の逆鱗で補完しつつ、タスキや頑丈で初撃を耐える相手にはニトロチャージでS↑+止めを狙う作戦です。

1.初手オバヒorアクロで大ダメージを与える。相手はタスキで耐える。
2.耐えた相手をニトロチャージで倒してS↑。
3.2体目をオバヒorアクロの使っていないほうで倒す。
4.最後の一匹は受けにくい逆鱗で倒す。

とかカコイイ!(・∀・)(笑)ニトロチャージは地震の方が良いかな?
炎ポケだから鋼を出しづらいはずで、だからこそ逆鱗を受けにくいんじゃないかなーと。

机上の空論なんで強いかどうかわかんないけど。というか、素直にCSぶっぱの臆病型で、エアスラッシュ連打する方が強いかも^^;

ちなみに個体値は、28-22-25-27-23-Vでした。厳選をぜんぜん頑張ってない割には良個体ですよね^^
それともイベント配布のポケモンは個体値が良くなるとか、そういう補正があるのかな?

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ザ・ハンド+99
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © エニグマのチラシ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]